月9のドラマ 海のはじまり を 観て
「美容室(院)は贅沢品だよね」というセリフがありました
あまり考えたことがないので 思わず はっ!と思いました
わたくしの場合は知り合いに切ってもらったり(タダで)しています
お客様によく言われるのは「自分でカットするんですか?」
ブリリアント「いやー  流石に自分ではきれないですよw」
と 一連の流れがあります
そうだ!!久しぶりにお金を払って美容室に行ってみよう!!
接客の勉強 技術の勉強 いろんな事を吸収するために行くぞ!
まずはどこに行くのかを考える
月曜日営業している店、予約が空いてるお店、近くのお店、安いお店
これが今回の条件です。
前日からいろんなお店を調べました。
お客様「あまり近いと顔バレるんじゃないですか?」
ブリリアント「そんな事ないと思いますが 少し遠いところにしますね」
そうゆうことで同エリア新大阪・東三国・西中島南方を除外して検索
そして1件のお店を発見!!予約時間15時しか空いてないけどすかさず予約
すると不思議なものでドキドキしてテンションも上がり、そのお店の事を隅々まで検索して(口コミ、ブログ、スタイリストなど)明日の15時が楽しみになりました。
メニューはカットだけじゃ40分ぐらいで終わるのでカット、パーマにしました。
前日からドキドキしていましたw(久しぶりの美容室)この気持ちって
こちら側(美容室)からは忘れてしまう感情だと思う。
お客様は初めての来店でドキドキしている気持ちなのかは知らないし
次の予約までに終わらせないといけないし…どこかで作業になってくる
そして当日   だが予約は15時 休みの日のルーティンは 洗濯をして待ってる間にビールを飲んで掃除機をかけるをして時間を潰してました。
昼飯を食べて ビールをまた飲んでwまた時間を潰しました。
そして
予約時間が近づいてきました ドキドキしてきた
皆さんは美容室に行くときはどのぐらい余裕を持っていきますか?
お店(混雑状況)にもよりますが当店の場合は少し早く来て欲しいです
予約時間を過ぎると「あれ?無断キャンセルかな?イタズラかな?遅刻かな?次の予約に響く」
と 思ってしまいます THE・不安になります。
自分の場合は30分前行動を心掛けています。
来店時間問題からさすがに30分前は早過ぎるので 猛暑の中 時間を潰しましたw
さすがに暑すぎたので15分前に到着(早すぎたかな?と思いましたが 丁寧に対応していただきました)
予約の名前を言って メンバーズカードに名前を書いて(カルテなどは無し※自分も要らないと思う)
席に座り すぐに担当美容師さんが来てくれました。
ブリリアント「早くきてすいません」
美容師さん「全然 大丈夫ですよ~」※ポイントUP
もちろん職業などは秘密にして ※自分が接客の時も聞きませんが
カウンセリングが開始です。
美容師さん「今日はどうします?」
ブリリアント「耳をしっかり出して ツーブロックは無しで 少しだけ量減らして パーマ当たってます感がでたらいいです」と伝え いざスタート
プライベートは陰キャなので必要な事だけ言って静かに過ごしていましたw ※寝たフリもしましたw
まず思ったのは 夏のカットクロスは暑い!!これは仕方がない我慢だ
カットは素早く 不快感もなく素晴らしかった ※水スプレー1回も使わなかった
自分の頭はおそらく簡単な方だと思います。こだわりもなく 量は少ないし 大体 今までカットしてくれた人も15分ぐらいで終わるぐらい いい頭ですw
そしてシャンプーへ アシスタントにシャンプーして欲しそうですがアシスタントの子も接客していたので 自らシャンプーしてくれました チームワークいいな このスタイリストさん絶対いい人やん しかもシャンプーうまいし タオルもいい匂いやし 勉強になる~
そしてパーマへサクサク巻いて1液へ少し置いて中間、2液へ ※パーマチェックなし
その時でもクロスの中は暑かったですw
そしてロッドアウトして次の流しはアシスタント君へ
少しオドオド感がありましたがさあ仕上げへ
ブリリアント「(心の声)意外とあたりすぎたな(毛が細いからとパーマ感出して欲しいと注文したから)」
そしてスタイリング  なかなかいい感じ 本人的に大満足
スタイリング剤もいい香りで最高でした
所要時間1時間15分 
テンションも上がり帰宅へ いいお店でした。勉強にもなりました
自宅に帰り 娘に見てもらうと
「オバはんパーマやんw」